au music player の接続不能の解決法

■HDDタイプのMP3プレーヤーが先日壊れてしまった。それ以来ノーミュージックノーライフの生活を送っていたのだが、せっかくau music playerという機能がついているのだから使ってやろうと思い立ち、挑戦する。しかし以前書いたように、どうもパソコンとつなげない。数時間の奮闘の後、某巨大掲示板のコメントで無事解決した。サポートセンターより頼りになるな。解決法、サポートに教えてあげようかとも考えてしまう。同じ症状で悩んでいる人、結構多いですよ。

■音質のほうは、まぁ。サイズは一般的なmp3:128kの3分の1くらい。推して知るべし。なのだが、実は着うたフルのほうは意外に悪くない。PC接続のコンポのスピーカーで聞いた場合、だが。そしてイヤホンをつないでイコライザを少しいじると、ポータブルとしてはまずまず(あくまで『まずまず』だが)の音が聞けた。いいな、これ。すばらしい。電池の持ちとか色々と物足りないことは多いが、多くを期待しなければいい仕事をしてくれていることに気づく。

■先日書いた不満点だが、まずau music playerが使えるようになり、カメラの一発起動もあり(というか俺が気づかなかっただけだった、カシオさんごめんなさい)と、キーアサインを除けばほぼ解決。非常にすばらしい携帯電話です。こうなると俄然かわいくなってきて、SDカードを買いにいく。容量も増えました。

■困っている方の参考までに。俺の場合、「ケータイと接続できません」というダイアログが出てどうしようもなかったのだが、

○USBドライバ(機種ごと)をインストール

○コントロールパネル→管理ツール→サービス→テレフォニー を開始させる。スタートアップの種類は「自動」のほうがいいかも。

■本来は自動になっていますが、俺の場合、高速化のため不要と思われるサービスを切っていたのが原因です。だってこのご時世、ADSL使ってたらモデムなんて使うと思わないじゃないか。困っている方、参考になれば幸いです。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-21 18:52 | 平和な日々  

<< やめられない とまらない 一日に飛行機に2度乗る >>