さじ加減が難しい

■水曜日、帰ろうかと思ってたところに後輩から連絡が入る。違う人からメールが入ってたのでどうしたものかと折り返し連絡してみたら、飲みをやってるから一緒にどうですか、というお誘いだった。多少迷ったが参加させていただくことにする。昔の俺だったらめんどくさがってパスしただろうが、ここ数年でいろいろと心境の変化があり、極力顔を出すようにしている。ちなみにMちゃんとU君だったのだが、この組み合わせは結構珍しくてびっくりした。そして二人とも神戸出身だと知ってまた驚く。二人とも震災で転居を余儀なくされた人たちだったのだ。今まで身近に感じたことは失礼ながら無かったのだが、改めて大規模災害だったのだと思い知る。今日はほどほどの飲みで、少ししゃべっただけだったが楽しいひと時でした。

■ところで、こういうときお勘定をどうすべきなのか結構悩む。一応俺が結構年上なので払うべきなのだが、俺もそこまでリッチなわけではない。以前友人Y君に相談したことを参考にしながら、まぁちょっと多めに出す程度に落ち着いた。難しいもんだ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-01 02:51 | 平和な日々  

<< 決戦前夜 やればやるほど自信はなくなる >>