人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそいでバックアップ

■以前使用していたBlogがとりあえず閲覧のみ可能になっていた。とりあえず全部のログをダウンロードでもして保存しておかないと。前回失敗したし。信頼性があがって、使いやすくなってたらまた戻ってきますからね、Sweetbox。当面はここを拠点にしていくつもり。

■ブースを作ったは良いが、今度は撮影技術の無さを思い知らされる。いやいや、室内接写のデジカメ撮影のノウハウが無いだけさ、と自分を慰めてみる。撮影ノウハウをネットで調べていて見かけたのだが、プロが撮った模型写真はとんでもなくリアル。モーターショーの実物といわれても疑えないくらい。彼は実写のカタログ写真などを仕事で撮っている方らしいのだが、駆け出しのころは自宅で模型相手にライティングの勉強をしたそうだ。仕事の時の実際のセッティングは2日かけて行うそうだ。さすが。

■ちょっと調べているうちに「カメラマンになろうとするな、演出家になれ」というせりふを見て、なるほど、こういう場合は演出家を目指すべきなのだなと納得してしまった。こういう時以外はカメラマンになりたいです。

■歯医者。本日は歯石とり。20数年分の物がたまっていたのだろう、歯科助手さんも大変そうだった。しかし金具で「バキッ、ガキッ」とやるという、えらく原始的な手法だった。これはこれで痛い。ほんと嫌いになりそう、歯医者。いくつになってもそんなもんだ。大人になったから痛くなくなるということは無く、なれるだけなのだ。そして俺は歯の痛さには慣れていないのだった。しかし、歯の裏にあったあの突起、歯石だったんだなぁ…

by birdog_dd | 2005-10-04 19:01 | 平和な日々  

<< そろそろまた忙しくなりそうな 後期開始 >>